囲碁と素数

Igo and prime number

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部

量子コンピュータ はじめに、現在のコンピュータの世界を築いた基礎である半導体技術について述べた。第二部では、その上に立つソフトの世界(の中の一部)についてふれた。それらは1, 0の世界として成り立っていた。コンピュータの基礎である半導体トランジス…

第二部

ソフトウェアの中から注目されている3分野を抜き出した。これらの発展を支えた半導体技術との関係を示すために、左下の部分を加えた。第2回その1で述べた好循環の関係は、半導体設計を介して、これらソフトウェアとの間でもフィードバックのループを形成して…

第2回 その3

物理限界 さらなる微細化を進めていく先には、物理的限界が見えてくる。その第一は、素子のソース・ドレイン活性領域を構成している不純物イオン注入された不純物イオンの数が、素子の微細化の進展で減少するために生じる効果である。数が減ると不純物イオン…

第2回 その2

その1 (アルゴリズムの誕生)に続いて、簡単にLSIチップのまとめを行った後、LSIの歴史について書く。 LSIチップの種類と用途 メーカー cpu Intel, AMD, ARM Intel, AMD 特定用途用ロジック Qualcomm, NVIDIA TSMC メモリ DRAM (R. Dennard 1967), Samsung, S…